大学生のうちに錦市場にもっと通っておくべきだった。(自戒)

京都で遊ぼうART」のHPで美術館のチケットプレゼントで、「古代カルタゴとローマ展」(@京都文化博物館)の招待券をいただいたので、ママ上といってまいりました★☆(・∀・)

***

まずは、今年も六角堂に桜を観に。雨が降ったり止んだり、という微妙な空模様のもとだけど、ここの桜はやはり惚れ惚れするくらい綺麗(´∀`)

Cherry blossom tree at Rokkaku-do, Kyoto

ちなみに、今日は結婚式が行われていたようで、白無垢の美しい花嫁さんと花婿さんがいらっしゃいました。

錦市場の嘉ねたと いうお店でとてもおいしい焼あなご弁当をいただいた後、三条付近の古い西洋建築を楽しみながら京都文化博物館へ。

三条は、みずほ銀行やら郵便局やら博物館やらSACRAビルディングやら、、素敵な建物ばっかりで楽しくて仕方ない!(´∀`)

下の写真の建物は、1890年に建てられた店舗兼住宅の建物。有形登録文化財です。

旧家邊徳時計店

***

古代カルタゴとローマ展」は<カルタゴの創成期〜最盛期〜ローマに破壊されるまで>と、<ローマ人の作ったカルタゴ>の二部構成になっていました。

◯第一部◯

エジプトやオリエント諸国の特徴を持つ装身具などが多く展示されていました。フェニキア(カルタゴ)が交易都市として地中海を席捲していたことがよくわかるね(´Д`)

一番素敵だなと思ったのはBCE3Cの「有翼女性神官の棺」。

髪型などはとてもエジプト的。一方、顔立ちや描写はとてもギリシャ的。白い大理石が美しかった(´∀`)

もうひとつ印象的だったのは、カルタゴの港の模型図。

カルタゴの港は直径300mの円形の軍港と、300m×500mの長方形の商港の両方を備えるのだけど、模型は軍港の方だけのようでした。たくさんのドックを備えていて非常に機能的。

▽wikitravelに載っていた古代カルタゴの港の想像図

とにかくカルタゴ人の、海に面した場所での海に根ざした生活がうかがい知れるわけだけど、展示をぼんやり眺めている間に、塩野七生さんの本の、第二次ポエニ戦争末期、ローマがカルタゴを殲滅した顛末を描いた際のこのフレーズを思い出した。

こうして、ローマとカルタゴは、最後のときを迎えたのである。
しかし、この「最後のとき」は、ほんとうに不可避であったのだろうか。(中略)そして、カトーが率いるカルタゴ壊滅派も、川舟であれ足で歩いてであれ、 海を面前にするには二十二キロの踏破は当たり前と思う、ローマの住民なのであった。
一方、カルタゴ人にとっての都市は、家から一歩出ればただちに船の上、というものであったのだ。その彼らにしてみれば、たとえ十五キロの距離であって も、「死を与えるに同じ」になったのではないか。
このようなことこそ、しばしば民族間の争いや摩擦の原因となる、価値観の相違ではないかと思う。ローマ人からすれば、たかが十五キロ内陸に入った地に新都を建設して移転せよと言ったことに反撥したカルタゴ人が、ローマの覇権に正面きって挑戦したと映ったのではないだろうか。
塩野七生 「ローマ人の物語 ハンニバル戦記[下]」 第5巻 第9章 p189-192 抜粋, 新潮文庫

あの港の模型を見て、ひどく納得した(´Д`)

◯第二部◯

ギリシャ・ローマの影響を大きく受けた彫像の数々も面白いのだけど…

なんてったって、圧巻は5m四方のモザイク画。ほんっとーに大きかった!(´Д`)

「地中海の島々と都市」。クノッソスやロードス、キプロスなど、交流のあった島々を象徴的にあらわしている作品。

見ていて飽きません(´∀`)図録買ってくればよかったかな…

なにより、モザイク画の色合いが好きです。どういう顔料使ってタイル作ってたのだろうか。

***

四条の伊兵衛 ENVERAAKというお店で金魚さんガーゼハンカチ購入。

黒金魚さんがスイミーみたいでかわゆし(・∀・)

金魚のガーゼハンカチ

黒いムササビの風呂敷もほしかったんだけどな〜〜

六法とか包みたい感じww そのうち買いに行っちゃうかも。(´Д`)

***

イノダコーヒーで一服して帰ってまいりました。

これでもうしばらくは京都に行くことがないのだと思うと、寂しい…(´・ω・`)

2 Responses to “大学生のうちに錦市場にもっと通っておくべきだった。(自戒)”

  1. てんちゃん writes:

    なんて文学系女子な素敵に濃ゆい一日!!
    すばらしい!

    この風呂敷で六法包んで、その包んだ六法をさらに香港で買ったバックに入れたらどうやろ?
    それはもう丁重に六法を扱うわけやね★

  2. Asamin writes:

    >てんさん
    昨日はお天気がいまいちだったのだけが残念だったなー。
    ナイスアイデーア(´∀`)g
    もうそれだけ包んじゃうと、六法開ける気失せるね!!!笑

Leave a Reply

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes