なでしこジャパンがワールドカップを制した日のツイートたち

この日(7月18日)は、午前3時47分(キックオフ直後)に慌てて起きてTVの前にはりつきました。

なんかわりと臨場感あっておもしろかったので載せておこうと思います。

※ReplyやRTも含みます

03:54 甘いことしたらダメな雰囲気、決勝にふさわしいなー。焦るなー!
03:58 相性も悪いかもしれないけど、苦手意識ありすぎじゃないかい?
04:00 これまでの時間サイドまったく使えてないねぇ。
04:01 まず打てるとこまで~!
04:02 佐々木さんの人相が早くも凶悪になりつつあるぞw
04:04 自陣でパスミスやめてー( ꒪⌓꒪)
04:05 @ryo_ryoo_ryooo 自分では起きれず父に起こしてもらいました…( ꒪⌓꒪)耳元にiPhone置いてたのにアラーム音に気づかないとか…( ꒪⌓꒪) in reply to ryo_ryoo_ryooo
04:07 とりあえず今のとこ運がないわけではないみたいだから、失点はしないでー!( ꒪⌓꒪)
04:08 シュート二本め!枠じゃなかったけど(・∀・)
04:13 立ち上がりのワヤワヤした状態、よく乗り切れたなぁ。
04:14 !( ꒪⌓꒪) たすかったー( ꒪⌓꒪)
04:15 運はあるようです…
04:16 あー!梢たん惜しい!( ゚д゚)
04:19 放り込まないでイイヨー( ꒪⌓꒪)
04:20 やっぱり運はある!笑
04:20 ほんと助かってますな
04:22 アメリカの守備いいなぁ。
04:24 今の試みはよかった。枠に飛ばしてーw
04:25 ピッチ濡れてるのか。
04:26 主審美人(・ω・)
04:27 \鮫島さんすてきー/
04:32 立て続けにツーチャンス!前半終了。運はついてるぞー!( ꒪⌓꒪)
04:38 わたしもわたしもー! RT @RECOBA0202: サメちゃんのファンですどうも。
04:40 RT @jfa_nadeshiko: 【女子ワールドカップ決勝】 FIFA Women’s World Cup Stadium, Frankfurtの気温は16度、湿度77% 昼間降っていた雨は上がり、かなり冷え込んできました。 #nadeshiko
04:40 フランクフルトだいぶ涼しいのね。
04:44 三十年でワールドカップ決勝まで来たか。すばらしい。感無量…
04:44 RT @fumofumocolumn: 手で取れるボールを必ず足で受け、相手が無駄と知りつつ走ってきたところを、じわーっと手で拾い上げる海堀。海堀が防いだ、と言える場面は少なかったが、あれで数分は殺している。大会を通じて執拗にやらしい攻撃。ジワジワくる。僕がワンバックなら …
04:45 鳥さんがピヨピヨ言い始めました。朝が来たよー!
04:45 RT @itoi_shigesato: 怒濤、怒濤、怒濤、どちらも矢折れ弾尽き90分経過、一輪咲き残った撫子。というような絵になりますように。
04:48 モーガンかわいい。。
04:50 死 ぬ かと思った( ꒪⌓꒪)
04:52 うっすら思ってましたがやっぱり彼女か… RT @kazzwatabe: あぁあの人!! RT @norio_airoplane: そうです、あの苦笑いの方ですw RT @ajikuta: いま気づいたけど主審あの男子選手におっぱい触られちゃって照れてた人ですやん
04:52 RT @NHK_PR: 知ってる… RT @nhk_news: 【LIVEニュース】女子W杯 後半が開始 http://nhk.jp/news #nhk_news
04:53 ポストオブザマッチ( ꒪⌓꒪) RT tete_room: 今のところ日本のPOMはポストですね、残念ながら
04:53 川澄さんいいぞ!アメリカさん戻るの早いわ…
04:55 安藤さん疲れてるよなぁ。全部スタメンだもんなぁ。
04:59 ボールとってから焦らなくていいのに。。
05:00 ごじごじー
05:02 足では負けちゃうのねぇ。速い… @ 守備
05:02 太鼓聞こえてるよー!ニッポンコール!
05:02 おしーい!浮いちゃった。。
05:02 RT @NHK_PR: ヽ(>з 05:04 セットプレー続くの心臓に悪いお。
05:04 あぁ、旗上がっちゃった。
05:05 きわどいなぁ(´・_・`)
05:05 RT @NHK_PR: 線審。 RT @cxu29eg: @NHK_PR ブラジルとパラグアイはどっちを応援してるんですか?
05:05 カイホリさんよく触った( ꒪⌓꒪)
05:07 大野さん→まるかりたん、安藤さん→永里さん
05:07 RT @NHK_PR: (゚ー゚*)。oO(主審も好き)
05:07 勝負やでー!
05:09 あああ。。。
05:10 カウンター一本、おみごと。。
05:11 しんどくなったぞ。もういろいろ捨てて点取りに行くしかない。
05:12 まだ20分もあるよ!行くしかない。
05:12 RT @tete_room: ここで折れてしまう彼女たちでないことは、これまでの試合を見てきた誰もがわかっているはず
05:13 澤さんさすが。
05:15 キーパーよく出た。
05:19 シュートがほしい。
05:19 RT @NHK_nadeshicopa: NADESHIKO LIVE!日本:後半32分 観衆は満席の4万9240人。 日本0-1アメリカ #NHK_wwcup http://nhk.jp/wwcup
05:20 足長いわアメリカさん
05:21 入ったあああ
05:21 すごいすごいすごい!
05:22 ミヤマさんさいこおおお!うまい!
05:23 信じられない粘りようだ。
05:24 川澄さんよく戻った。
05:25 すごい試合。決勝にふさわしい。
05:25 セットプレーやだー
05:27 合わない!でもいいぞ、アメリカが失点で変化した。
05:29 RT @NHK_PR: 知ってる… RT @nhk_news: 【LIVEニュース】なでしこ 同点に追いつく http://nhk.jp/news #nhk_news
05:30 おっしー!ちょいあたり弱かったね。
05:32 延長入っての猛攻こわかた
05:33 うわあ、90分終了、延長突入!
05:36 ほんとうによく同点に追いついた。あと30分で終わる。悔いのないプレーを…!
05:38 延長前半開始。全力応援!
05:40 カイホリよくとった( ꒪⌓꒪)
05:42 RT @utadahikaru: すごい、決勝戦で1-1で延長戦に入るなんて、こりゃ盛り上がるわ!やったれー!なでしこJAPAN!!(`(エ)´)
05:43 RT @4JPN: ピン隊の後頭部には、ちゃんと謝罪の断り文が掲載されているんです。 #なでしこ
05:43 RT @omosirohanbun: たくさんの日本頑張れのツイートに交じってオバマがアメリカ頑張れと実況ツイートしているのが不思議な感じ。つーか、オバマと同時にリアルタイムで実況ツイートするなんてこれが最初で最後かもしれない、、、
05:43 またモーガンのカウンター。生きた心地しないわw
05:46 むこうのセンターバック足速すぎw
05:47 ミヤマにあてたこのアメリカのプレー、あまりフェアではなかった。 RT NHK_nadeshicopa: NADESHIKO LIVE!日本:延長前半7分 宮間にイエローカード。 日本1-1アメリカ #NHK_wwcup http://nhk.jp/wwcup
05:47 もちつけー
05:48 ニッポンコール。
05:49 足長いわ。(何回目)
05:51 RT @tete_room: 何となく延長戦に入りましたが、ワールドカップ決勝で90分過ぎてもイーブンで戦っている日本代表って、男子では何年後に見られるんだろうか? というか、生きている間に見られるのだろうか?
05:51 やられた…
05:53 まだ延長後半まるまる残ってる!
05:56 落ち着いてる、大丈夫だ。
05:58 川澄さんの粘りからまるかり、いいシュート。
05:59 あと10分。
06:01 ああ、これ入らないか…
06:04 あああ、これも入らないか!一対一だったのになー
06:05 岩渕投入!
06:06 澤さん!信じられない!!
06:06 あのひとすごすぎる、、
06:06 ドンピシャや…
06:07 ペンディング RT @whazuparthur: 岩渕投入!
06:08 改めて岩渕投入。
06:08 かりなさんアウト。お疲れさまです。 RT @whazuparthur: 改めて岩渕投入。
06:09 RT @NHK_nadeshicopa: NADESHIKO LIVE!日本:延長前半13分 澤は今大会通算5点目。得点王争いで単独トップに立つ。 日本2-2アメリカ #NHK_wwcup http://nhk.jp/wwcup
06:10 レッドカードではないだろ…
06:10 ボールいってるやん。
06:10 エリア外だったのが不幸中の幸いか。
06:11 近すぎるね。大丈夫。
06:11 よく守った!
06:12 PK戦へ。信じられない試合だ…
06:12 テレビの前に正座やで。
06:13 あそこで岩清水がとめてなかったら試合が終わってしまってたかもしれない。価値あるプレーだった。ありがとう。
06:14 選手が笑ってる。いけるよー!
06:16 marry me hope i’m solo の幕に吹いたw
06:17 アメリカ一本目失敗!ないすカイホリ!
06:17 ミヤマさんはさすが。
06:18 アメリカ、二本目も失敗!
06:18 永里止められた。
06:19 アメリカ三本目も失敗!カイホリすばらしい!
06:20 阪口決めた!
06:20 ワンバクは決めた。
06:21 熊谷決めた!優勝!!しんじられん
06:21 ワールドカップをとるなんて、、、
06:22 手ぇ震えるわ
06:22 よかった、ほんとよかった…
06:22 RT @NHK_PR: うおおおおおおおおおーーーーーーっ!なでしこぉぉぉぉぉーーーーーっ!ヽ(*´∀`)ノ 優勝!!!!!世界一!
06:23 おめでとうございます。努力が実ってよかった。すばらしい勝利だし、あなたがたはワールドカップにふさわしい! #nadeshiko #なでしこジャパン
06:24 RT @jfa_nadeshiko: 【 なでしこジャパン 女子ワールドカップ決勝】Player of the Matchは海堀あゆみ選手。 #nadeshiko
06:25 澤さん…ヽ(;▽;)ノ
07:07 RT @kazzwatabe: オバマ大統領からも賛辞の言葉が!! RT @BarackObama: Congratulations to Japan, Women’s World Cup Champions.
07:07 Twitter、制限にひっかかってしばらくつぶやけずw
07:08 ふっかーつ!
08:21 RT @SugitaKei: 南ドイツ新聞 包丁をもった寿司職人のよう! との見出し。 http://bit.ly/d3Fp7J #nadeshiko
08:21 RT @hozondojo: 澤かっけぇ・・・
08:22 RT @4JPN: 誰うまw RT @grey59: やっぱ、今日は海の日じゃなくて海堀の日でいいですよ RT @4JPN: そういえば呟いてなかったけど、決勝のプレーヤーオブザマッチはGK海堀でしたよー。 #なでしこ
08:24 RT @NHK_PR: (゚ー゚*)。oO(「ω杯」って書くと、ちょっとかわいいナ )
08:25 (゚ー゚*)。oO(号外のpdfほしい)
08:28 【どうでもいい速報】【自分史上過去最多ツイート】現時点で111ツイート…これまで、今年1月のアジアカップ優勝の日の84件?が最高だったんだけど、なでしこW杯優勝で塗り替えました。
09:07 なでしこが勝って気分がよいので、うっかりポチってしまったw(関係ない) /Puffin by Aurora 31237 $6.50 http://grw.sc/5xK
09:09 テストで荒んでいる頃に、我が家にかわいいパフィンちゃんが届くって寸法だ。カ ン ペ キ ( ・`д・´)キリッ
09:15 改めてポストRT @whazuparthur: 2010年南アW杯でベスト16のSAMURAI BLUEが切手になったくらいだから、なでしこももちろん切手になりますよね?(真顔) #daihyo #nadeshiko #wwcup #日本郵便 #切手
09:21 窓開けてると、温度は気持ちいいかんじなんだけど、湿気が入ってきちゃうなぁ。窓に湿気カットフィルタみたいなのつけれないものか…
09:22 【なでしこJPN宴会なう】おめでとうございます!お寿司いいなぁ~~!RT @Turbine17: 澤さんなう!寿司なう!http://p.twipple.jp/KKEfn
09:56 RT @holmesdenka: 姫さま RT @oiioioii: RT @hal556on: 伝説は本当だっ RT @masakiishitani: RT @die_kuma: 「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」 ナウシカJAPANだったのか! http …
10:06 なでしこ号外pdfキター;・+ヾ( ´∀`)ノ゚:。・+ #nadeshiko #なでしこジャパン RT @mainichijpedit: 号外の配布時間ですが、午前10時半~11時ごろの予定です。PDF号外もアップしましたのでご覧ください http://www.mainichi.co.jp/pdf/20110718wwcup.pdf
10:08 RT @news_pia: 祝・なでしこジャパンW杯優勝!大会で活躍した選手達をなでしこリーグ2011で応援しよう!宮間選手(岡山湯郷Belle )、丸山(ジェフユナイテッド市原・千葉)、阪口選手(アルビレックス新潟)などチケット発売中(か)⇒ http://t.co/0 …
10:44 雨が上がって、セミが鳴き始めた @ 神戸
14:53 RT @staro_h: 【速報】なでしこ再放送でも優勝(7時間ぶり2度目)
14:53 RT @fsntweet: Togetter – 「なでしこ優勝の裏側で…」 – http://togetter.com/li/162840 何も言えなくなる。世の中を感動させた張本人ではない所にお金が流れ込んでいく。
17:03 RT @hiranok: 女子サッカーは、あんまりちゃんと見たことがなかったけど、審判に対するアピールとか、ゴール後の喜び方とか、男子サッカーよりクールな感じがした。雰囲気が違ってて面白かった。
19:23 RT @utadahikaru: 勝ったあああああ こんなに感動したの久しぶりかも、泣いちゃった 日本の女の精神力すごいぞーーー!!
19:23 RT @SoccerKingJP: カレンの背番号が10番に決定…本田以来のエースナンバー背負う http://www.soccer-king.jp/news/europe/article/201107181835_vvv_cullen.html via @SoccerKingJP/新シーズン、カレンがVVVの10番を背負うことになりました。
23:49 RT @daisuki_vikas: やりましたねにほんのじょぅせいのやさしいこころのつよいパワー WORLD CUP いっきに でました うれしいなみだ おめでとう にっぽん だいすき にっぽん ありがとう にっぽん にっぽん

(Landfill/Posterous と同一ポスト)

9年前の夏のこと

9年前の夏のことを思い出そうと、先ほどから四苦八苦している。

高校1年生の夏、オーストラリアへと語学研修に行ったときのことである。

 

これがわたしにとってはじめての「海外」だった。

もっとも鮮烈に覚えているのは、お気に入りの帽子をなくしてしまったこと。

正確には風で、海へと飛ばされてしまった。

その帽子というのは、(当時ハマっていた)BEAMS BOYで買ったもので、

朱に近い赤色の1匹のお魚のワンポイント柄と、青色の幾何学模様のような柄のプリントが入った、白いコットンの帽子だった。

細かいことは思い出せないのだが、研修旅行のごく初めに起こったことと記憶しているので、

おそらくケアンズでの出来事だったはず。

先生に引率され、海沿いをそぞろ歩いているときに、強い風が吹いて、帽子が飛ばされた。

一度は手すりに引っかかって、あぁ海に落ちなくてよかった、と思い手を伸ばした矢先に、

また風が吹いてきて、今度こそあえなく海に飛ばされてしまったのだった。

手すり越しに、近くを泳いでいた人に頼んで、少し周辺を探してもらったけど、どこに行ったのかわからなかった。

 

友人に慰められ、

「お魚の柄のついた帽子だったから海へと”還って”いってしまったのだ」

「東京湾や大阪湾のような美しくない海より、こんな天国のように美しい海へ”還る”ことができて、しあわせだっただろう」

などと答えて平気な顔は装ったものの、やはり気に入りの帽子を、旅行の最初になくしてしまったことは残念だった。

 

 

今でも、あの帽子のお魚は、気持よく青い海を泳いでいるだろうか。

 

Landfill/Posterous と同一ポスト)

写真ブログを作りました

衝動的に写真ブログ作ってみた。いつまで続くことやら。⇒ http://whazuparthur.blogspot.com/
@whazuparthur
common_asamin

Sitemix+Wordpressがちょっくら不便なので写真ブログを作りましたよ(°Д°)

というお知らせ。

いまさらな観戦メモとか

5月下旬に導入したトラベラーズノート。トラベル用途にまったく使っていないトラベラーズノートw

いまや、完全にサッカー観戦メモとなっております。

W杯期間中、試合に関するブログエントリーを全く書かなかったのだけど、

ブログに記録が残らないのも寂しいので、こっちにノートのスキャンを載っけておくことにします(´・ω・`) 相変わらずの自己満スマソ

(とりあえず日本代表戦のみ…)

***

::soccer:: カメルーン戦。

vs cameroon

***

::soccer:: オランダ戦

vs netherlands

***

::soccer:: デンマーク戦

vs denmark

***

手書きブログ的なね(´Д`)

色鉛筆部分は、コレ↓使ってます。マルチ8。8色の色鉛筆がノック式みたいな感じで使えます。便利だお!

マルチ8

***

さいごに、17日のJ13節 ガンバ大阪 vs 浦和レッズ のぶんもエントリー書くのめんどくさいのでスキャンでお茶を濁す。

すんごい試合でしたよ、コレ。

ガンバの失点てどうにかならないものかと思うけど、相手より点多く入れたら勝てるんだもんな!笑

楽しい試合なら無問題(´∀` ) ←

20100718 gamba vs reds

・平井くんの歌ができたらしい。得点なかったから聞けなかったけど…(°Д°)

・遠藤が神すぎました。そりゃ抱き枕も売れるわぁ笑

・うさみん ::ii!!::

・ルーカスの怪我残念すぐる(´;ω;`)

***

というわけで、Jリーグ。おもしろいので観てみよう!スタジアムに足を運ぼう!

(超草の根運動)

20100710 今日は納豆の日です

とても暑がりなのに、冷房と相性が悪いAsaminですこんにちは。

どうしても部屋の中乾燥するしなー…

今日授業で先生にあてられて発言しようとしたら、喉がカラッカラになってたのと直前に激辛ミントのタブレットを食べてしまったのとが複合的に作用し、声が出ないというハプニングww恥ずかしいやらなんやら。。(°Д°)

——————–

普段は、貰い物のOrobiancoのハデハデなペンケース(オレンジ系迷彩+牛革のクロコ型押しw)を使ってるのですが、

唐突にロール型の筆箱を使ってみたくなり、アクタ西宮の無印良品にてgetしてまいりました。

帆布 ロール型ペンケース 黒

20100710 my pencase, originally uploaded by Asamin@whazuparthur.

はいまっくろですーデルフォのやつみたいにかわいい多色展開とかではまったくないですね(´ー`)

なんかワゴンで投げ売りされていた。368えん。。汚れちゃった場合使い捨てても惜しくない感じ…

ノリのめっちゃきいた帆布。パリッパリです固いです。

文具ヲタ以外はまったく興味ないでしょうが、中身もついでにご紹介〜〜

左からMulti 8(Pentel)>Jet stream 4&1(Uni)>Lamy Safari 万年筆 (blue and red)>蛍光ペン(red)>(yellow)>(blue)>(orange)>(green)

左から3番目の青赤Safariたそは、この間インターネット上で運命的な出会いをしたものです!(´v`)

かわいくてしかたありません(´v`)

——————–

そんなわけで、わたしは相も変わらず人間以外のものに萌えて日々を暮らしてます。

[HDR] hydrangea



[HDR] hydrangea, originally uploaded by Asamin@whazuparthur.


神戸市の「市の花」ってアジサイなんですよご存知でしたか!(・∀・)←えらそう

よく見たら、マンホールのふたとかにも描いてあるよんb

***

iPhoneで撮影⇒Photoshop Elements 8にて(擬似)HDR化。

アジサイのグラデーションって、何とも言えない美しさでだいすきです。

水彩画にしたら、よく似合いそう。描いてみたいなー

とうとう広告が大きく表示されるまでに放置してしまっていました/NAVER語り

「こうこく」と変換すると、真っ先に「抗告」と出てくる私のまくぶくたん(もしくはGoogle IME)に拍手!

***

Sitemixのブログは1ヶ月放置すると上部に大きく広告が表示されるのだけど(ふつうに更新してる間は右隅にマウスオンしたときに出るポップアップだけ)、とうとう大きいのが表示されるまで放置という事態に至りました!(;ノ∀°)てへっ ←

ので、なんか更新しようと思います。

***

昨日のこと*

Twitterで検索ポータルNAVERさんがストラップをプレゼントしてくれるというキャンペーンをされてたので、応募したらあたりました(°∀°)!ヒャホーイ

金子さん(Twitter界隈ではかなり有名なNAVER広報のすてきなお姉さま)の直筆メッセも同封されてました〜

印刷で一括のメッセージを入れてしまっても構わないようなところを、手書きしてくださるという細やかな気遣いが素敵です!

ありがとうございました(´∀`)

ただいま全力でグリーンのiPhoneケースを探し中です。(なかなかしっくりくる色味のグリーンでかつストラップ装着可なものが見つからない…)

NAVER Strap

ここらでちょこっとだけNAVERさんについて語ろうと思います。

日本では検索ポータルといえば、YahooとGoogleの二大政党制みたいな感じになっておりますね。

エキサイトとかライブドア、nifty、Bingは少数野党みたいな感じで、いずれが第三極となるのかを争ってきたわけですが…

わたしは、昨年、黒船のようにやってきたNAVERさんこそが「第三極」だと思っています。

NAVERさんが提供している新しいサービスは、日本人の気質にあってる。

黒船といいましたが、NAVERさんは韓国でトップシェアを誇る検索ポータル。from abroadであります。

実は日本での展開は、昨年夏のNAVER JAPANのオープンがはじめてではなく、10年ほど前にも、日本でサービス提供をされてました。うっすら覚えてるけど、まったくインパクトの残らない検索ポータルだった。外国っぽさというか、違和感のあるサービスだった。

いつのまにか消えていったなぁ〜、と思ってたので、昨年再びNAVERの文字を目にするようになって、驚いた(°Д°)

えらく、「おもしろい」武器をたくさん携えてカムバックをされていたのである。

NAVERは雑誌に似ていると思う。

「〇〇ってどういう意味だろ」というふうに、「わからないこと」「調べたいこと」がピンポイントに明白なときは、はっきり言ってGoogleのほうがシンプルで使い易い。

ただ、漠然と「〇〇について、いろんなことを、大まかに知りたい」というときに、Googleでは、有益な情報を取捨選択することが難しい、もしくはコツがいるときがある。(とくに、検索ワードをピンポイントでうまくつかいこなせない場合によくあることだよね)

この分野で、NAVERは真髄を発揮している、とわたしは思うのです。

肝になっているのは、「NAVERまとめ」。

百聞は一見にしかず。ちょこちょこっといじってみてほしい。

わたしがこないだ作ったNAVERまとめ:【輸入】おしゃれステーショナリーの通販サイトまとめ【国内】

「オシャレな外国の文房具をインターネットの通販で買いたいな。」

そう思ったときに、Googleで、「輸入 文房具」などのキーワードを入れて検索してみる。

なるほど、上位にヒットするのは、ちゃんと、輸入の文房具を販売している大手の文房具屋さんである。ノープロブレムだ。

でも、もっと選択肢が欲しい。町を歩いててもよくあることだけど、比較的小さな文房具やさんにだって、こだわりのセレクトの素敵な商品が置いてあったりする。そういうのもみてみたい。

インターネットの場合、大手サイトのようにいわゆるSEO対策がきっちりされていないHPは、Googleの検索ロボットにひっかけてもらっても検索の上位にあがってこないことはままある。

かといって、下のほうの検索結果まで全部見るのはナンセンス。関係ないページまでたくさんひっかけてるから。

「まとめ」の真髄はこういうときに発揮される。

検索下位のものや、様々なページにちらばっている情報が、網羅的に一元化されている。雑誌の「特集」みたいな感じ。

これほど便利なことはないんじゃないかな。(´・ω・`)

難を言えば、まだはじまって1年経たないサービスなので、情報の蓄積が少ないこと。自分のほしい分野の「まとめ」がまだ存在してないかもしれない。

が、Twitterで「#matome」のハッシュタグをつけてつぶやくと、NAVERの「おまとめマン」さんがまとめを作成してくれちゃうらしいです!

このサービス精神はすごいよね(°Д°)。。

一回なんかお願いしてみようかなーと思う(´・ω・`) dkdk

NAVER公式:「NAVERまとめ」紹介ページ

なんかすっかりNAVERさんの回し者みたいになってるけど、なんももらってないからね!(ストラップ以外)ww

***

以上が一ヶ月以上ぶりのエントリー。

変態くさいな…

あ、最後にカモさんはっとこうカモさん。

チビさん二羽がかわいすぎてかわいすぎて(;´Д`)ハァハァ

wild ducks

やっぱり変態くさい終わり方でした。

1ヶ月近く放置してたんですが、(中略)元気にやってます。

そういや、2週間くらいブログ書いてないなー

と思って久々に自分のブログにアクセスしてみたら、軽く1ヶ月くらい経ってたっていうね!

いや〜ビックリすた(°Д°)

***

社会人のみんなが頑張ってるの、mixiやらtwitterやらで拝見しております。

尊敬する。早く同じフィー ルドに行けるようがんばります。

***

近況報告!

元気にロー生やってます。

Dは通学に1時間半かかってたのだけど、KGには1時間かからずに行けます。

甲東園からバス乗ったらもっと早く着くんやけど〜

歩いてます!(°Д°) ←ヒキコモリとしては画期的

15分くらいの距離。多少の坂もあって、いい感じの距離ですb

ただ、荷物が超重い(平均7kgくらいあるww)のがツライ。あと、

雨の日はテンションだだ下がりですね。

***

授業はと言えば、毎日あります!(あたりまえ?)

前期は週に9コマ。

一個一個が濃いです。

予復習にとにかく追われている。余裕なす!

(だがtwitterにつぶやく時間だけは死守している!)

週3ペースくらいでレッドブル飲んでがんばってます(°Д°)

***

新月池にはカモさんたちが住んでます。和みます。(´Д`)

***

なんかもうこのブログエントリー自体が余裕なさそうすぎだってことに気づいた。

おしまい。

Twitterまとめ on 2010年03月26日

  1. いつものように)しょーもないブログ更新☆ Twitterまとめ on 2010年03月25日 – いつものように)しょーもないブログ更新☆ Twitterまとめ on 2010年03月24日 – [...] ☞ http://am6.jp/aMkK46
  2. エスプリ(ESPRIT)って日本から撤退したの??オフィシャルHPに日本の店舗が見当たらない(°Д°)。。以前は原宿あたりに路面店あった気がするんだけどなー。
  3. うーんでも4,5年前の記憶だからちょっと曖昧。。(´・ω・`) RT@miyukiikuyim: ホンマに?!RT@whazuparthur エスプリ(ESPRIT)って日本から撤退したの??以前は原宿あたりに路面店あった気がするんだけどなー。
  4. 錦市場なう(・∀・) http://twitpic.com/1axx50
  5. 今年も花見に来ました。あいにくの雨だけど、六角堂なう(・∀・)鳩さんたくさんいるお! http://twitpic.com/1ay2vp
  6. 牡蛎も気になったけど、今からあなご弁当を食べる予定である。(´∀`) RT@kaorucha: 牡蠣を食べてみてくれ!RT@whazuparthur: 錦市場なう(・∀・) http://twitpic.com/1axx50
  7. 焼き穴子弁当おいしかた(・∀・) http://twitpic.com/1aykaq
  8. 今から京都文化博物館で古代カルタゴ•ローマ展見るなう。(・∀・)
  9. イノダコーヒー三条支店なう。プレミアムうまし! http://twitpic.com/1az0ca
  10. おめでと!間に合ってよかったぬ(´∀`) RT@kaorucha: やっと免許取った
  11. 珍しく阪急神戸線で人身事故があった模様で電車がちょいと遅れている(´・ω・`)

Powered by t2b

大学生のうちに錦市場にもっと通っておくべきだった。(自戒)

京都で遊ぼうART」のHPで美術館のチケットプレゼントで、「古代カルタゴとローマ展」(@京都文化博物館)の招待券をいただいたので、ママ上といってまいりました★☆(・∀・)

***

まずは、今年も六角堂に桜を観に。雨が降ったり止んだり、という微妙な空模様のもとだけど、ここの桜はやはり惚れ惚れするくらい綺麗(´∀`)

Cherry blossom tree at Rokkaku-do, Kyoto

ちなみに、今日は結婚式が行われていたようで、白無垢の美しい花嫁さんと花婿さんがいらっしゃいました。

錦市場の嘉ねたと いうお店でとてもおいしい焼あなご弁当をいただいた後、三条付近の古い西洋建築を楽しみながら京都文化博物館へ。

三条は、みずほ銀行やら郵便局やら博物館やらSACRAビルディングやら、、素敵な建物ばっかりで楽しくて仕方ない!(´∀`)

下の写真の建物は、1890年に建てられた店舗兼住宅の建物。有形登録文化財です。

旧家邊徳時計店

***

古代カルタゴとローマ展」は<カルタゴの創成期〜最盛期〜ローマに破壊されるまで>と、<ローマ人の作ったカルタゴ>の二部構成になっていました。

◯第一部◯

エジプトやオリエント諸国の特徴を持つ装身具などが多く展示されていました。フェニキア(カルタゴ)が交易都市として地中海を席捲していたことがよくわかるね(´Д`)

一番素敵だなと思ったのはBCE3Cの「有翼女性神官の棺」。

髪型などはとてもエジプト的。一方、顔立ちや描写はとてもギリシャ的。白い大理石が美しかった(´∀`)

もうひとつ印象的だったのは、カルタゴの港の模型図。

カルタゴの港は直径300mの円形の軍港と、300m×500mの長方形の商港の両方を備えるのだけど、模型は軍港の方だけのようでした。たくさんのドックを備えていて非常に機能的。

▽wikitravelに載っていた古代カルタゴの港の想像図

とにかくカルタゴ人の、海に面した場所での海に根ざした生活がうかがい知れるわけだけど、展示をぼんやり眺めている間に、塩野七生さんの本の、第二次ポエニ戦争末期、ローマがカルタゴを殲滅した顛末を描いた際のこのフレーズを思い出した。

こうして、ローマとカルタゴは、最後のときを迎えたのである。
しかし、この「最後のとき」は、ほんとうに不可避であったのだろうか。(中略)そして、カトーが率いるカルタゴ壊滅派も、川舟であれ足で歩いてであれ、 海を面前にするには二十二キロの踏破は当たり前と思う、ローマの住民なのであった。
一方、カルタゴ人にとっての都市は、家から一歩出ればただちに船の上、というものであったのだ。その彼らにしてみれば、たとえ十五キロの距離であって も、「死を与えるに同じ」になったのではないか。
このようなことこそ、しばしば民族間の争いや摩擦の原因となる、価値観の相違ではないかと思う。ローマ人からすれば、たかが十五キロ内陸に入った地に新都を建設して移転せよと言ったことに反撥したカルタゴ人が、ローマの覇権に正面きって挑戦したと映ったのではないだろうか。
塩野七生 「ローマ人の物語 ハンニバル戦記[下]」 第5巻 第9章 p189-192 抜粋, 新潮文庫

あの港の模型を見て、ひどく納得した(´Д`)

◯第二部◯

ギリシャ・ローマの影響を大きく受けた彫像の数々も面白いのだけど…

なんてったって、圧巻は5m四方のモザイク画。ほんっとーに大きかった!(´Д`)

「地中海の島々と都市」。クノッソスやロードス、キプロスなど、交流のあった島々を象徴的にあらわしている作品。

見ていて飽きません(´∀`)図録買ってくればよかったかな…

なにより、モザイク画の色合いが好きです。どういう顔料使ってタイル作ってたのだろうか。

***

四条の伊兵衛 ENVERAAKというお店で金魚さんガーゼハンカチ購入。

黒金魚さんがスイミーみたいでかわゆし(・∀・)

金魚のガーゼハンカチ

黒いムササビの風呂敷もほしかったんだけどな〜〜

六法とか包みたい感じww そのうち買いに行っちゃうかも。(´Д`)

***

イノダコーヒーで一服して帰ってまいりました。

これでもうしばらくは京都に行くことがないのだと思うと、寂しい…(´・ω・`)

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes